欢迎您访问广东自考网!本站非政府官方网站,官方信息以广东省教育考试院(http://eea.gd.gov.cn/)为准。 RSS导航 | 网站导航

广东自考网

服务热线:400-8077-735

广东自考交流群 | 在线提问 | 公众号

2020年广东自考《日语阅读(一)》练习试题一

编辑整理:广东自考网  发表时间:2020-11-25 11:08:51  【加入自考交流群】


立即购买

《自考视频课程》名师讲解,轻松易懂,助您轻松上岸!低至199元/科!

2020年广东自考《日语阅读(一)》练习试题一

阅读练习1

 郵便の利用が(1)、早く確実にとどけるために、郵便の機械化がいろいろ試みられるようになりました。なかでも昭和43年から、郵便物のあて先を番号で区分けする郵便番号自動読み取り区分機が使われるようになって、作業の能率はいちだんと向上しました。その他さまざまな面の機械化がすすめられています。

最近よく「レタックス」とか「インテルポスト」ということばが新聞やテレビでとりあげられています。これは電子郵便のことで、日本では昭和56年から、とろあつかいがはじめられました。きめられた用紙に手紙を書いて郵便局に申し込むと、ファクシミリという機械で、書いたものがすぐに相手の郵便局へ電送され、そこから速達であて先にとどけられます。大学の合格通知に、電報にかわって電子郵便を利用する大学がふえています。

このような新しいシステムを使うと、どうしても機械のつごうによって、用紙がかぎられてしまいます(2)。それで、事務的な連絡ならかまわないが、私的な手紙には(3)という人もいます。 

「手紙」ということばの、もとの意味を考えれば、その気持ちもわかります。「手」とは自筆の文字のことです。紙にみずから筆をとって、思いをこめた文字をしたためるーそれが「手紙」です。うけとった人は、使われている紙のようすや、もじのすがた形から、さしだし人の人がらをしのびながら(4)読むものでした。いまでも、みまさんおなかには、便せんや封筒を、(5)えらんで買う人がいるのではありませんか。

このごろはワープロという便利なものも普及して、欧米人のタイプライターのように、個人の手紙にも利用する人がふえてきました。それはそれでいいでしょう。でも自分の名前だけは、ちゃんと手でかきたいものです。それは、あなた自身がかいたという(6)なのです。

それから、電話が普及して、手紙を書く(7)とも、よくいわれます。たしかに電話は、その場で返事がきかれて、(8)。でも、あいての顔を思いうじゃべながら、ことばをえらんで手紙を書く、それをポストに入れ、いつとどくか、もう読んでくれたか、返事はいつつくかと、ひとり胸をときめかせる(9)ーこんなたのしみを味わわせてくれるのは、手紙しかありません。めいめいが、あいての心も思いやりながら、自分の心も深くふりかえってみる時間をもつことになります。なにごともいそがしい現代の社会で、これは最高にぜいたくな”心のおしゃれ”ではないでしょうか。

(1)にはどんあことばが入ると思いますか。

A   ふえるように    B  ふえるにつれて

(2)はどんな意味ですか。

A  使える用紙の種類がすくなくなってしまう。

B  用紙がいたんでしまう場合がある。

C  小さな用紙しかつかえなくなtっつぃまう。

D  用紙にわじかな文字しか書けなくなってしまう。

(3)に入りにくいことばはどれですか。

A  使いたくない    B  使うべきではない

C  使えない      D  使ったほうがいい

(4)はどんな意味ですか。

A  その人の昔のすがたをなつかしみながら  B  その人が手紙を書いている様子を連想しながら

C  その人の性格をなつかしく思い出しながら  D  その人が本当に自分で書いたものか考えながら 

(5)にはどんなことばが入ると思いますか。

A  あれこれ          B  あちこち    C  どこそこ            D  いつどこ

(6)にはどんなことばが入ると思いますか。

A  目当て  B  記念  C  サイン  D  しょうこ

(7)にはどんなことばが入ると思いますか。

A  機械はすくなくなったB  理由はなくなった  C  回数はへった    D  ひまがなくなった 

(8)にはどんなことばが入ると思いますか。

A  すぐ楽しめます     B  早く用がたります

C  いつでもあいてにねいわくをかけません  D  いつも安くてすみます(9)はどんな意味ですか。

(10)本文の内容と合わないものはどれですか。

A  郵便量が増えると同時に郵便の自動化が進められつつある

B  ファクシミリやワープロを利用した手紙はどうも思いやりに欠けるようである。

C  忙しい現代いの社会だからこそ、電話をもっと利用すべきである。

D  手紙のたのしみは、それを受けとるあいてのことを想像しながらかけることである。

正解

1b  2a  3d  4c  5a  6d  7c  8b    10c

本文标签:广东自考 文学类 2020年广东自考《日语阅读(一)》练习试题一

转载请注明:文章转载自(http://www.zikaogd.com

本文地址:http://www.zikaogd.com/mnst_wxl/25843.html

分享到:QQ空间新浪微博腾讯微博人人网微信 浏览热度(

加载中~

《广东自考网》免责声明:

1、由于考试政策等各方面情况的调整与变化,本网提供的考试信息仅供参考,最终考试信息请以省考试院及院校官方发布的信息为准。

2、本站内容部分信息均来源网络收集整理或来源出处标注为其它媒体的稿件转载,免费转载出于非商业性学习目的,版权归原作者所有,如有内容与版权问题等请与本站联系。联系邮箱:812379481@qq.com。

广东自考便捷服务